起業

新しいことを考え始めて数日。ガチ目に投資家探しててぼったくられそうになった話。




もうすぐ半ニート生活が終わる遠藤です。






先日新しいことをまたやり始めます!ということで日本を旅行したい外国人とガイドをしたい日本人のマッチングサイトを作ろうとし始めました。








遠藤の良さは思いついてから行動に移すまでのスピードが早いことなのですでに動いてます。


事業を始めるうえで必ず資金が必要になります。





ちなみに今ガチ貧乏なので豆買ってください!
https://saladbcafe.thebase.in/












コーヒー豆以上に資金が必要な自分は投資家が集まるサイトに登録しました!





どうなるか分からないままで投資家に1000万投資してほしいということを事業内容とともに投稿しました。










ここの住人は世間が言うお金持ちたちなので投資金額が半端ないです。






そんな中に俺みたいなヒヨコが金貸してくれ!っていう絵面がもうおかしいですね(笑)











誰か興味持ってくれないかと思ってたら早速一人おじさんが興味持ってくれました!

マジかと思いながらも自分のアイデアに興味を持ってくれるのが嬉しかったですね。











そんなこんなで次の日の朝、メールが届きました。








内容は、
前向きに融資を考えたいので返済何%だったら可能か?
とのことでした。











こんなすぐに1000万貸してくれるの???とビビる俺。


でも貸す側が伸びる!と思っている業界であれば全然あり得る話だったので即返信。








最初は1~1.15%くらいでお願いしたところ、公庫と変わらない金利だったのでだったら公庫で審査して借りればいいとのこと。









これに対しては少し納得。









公庫に行かないのはそもそもの元金がないのでいくらも借りられないからです。


それでは金利上げて4%でお願い。



これも金融機関の相場を元にしてます。










それでも安い方と突っ込まれる。






ここら辺から返せない金利吹っ掛けてきそうと少し警戒。









その時運営からメールが届く。











さっきのやり取りしていた方はポリシー違反だったので強制ブロックされたとのことでした。









あー、やっぱりそうなるかと納得(笑)











こういうやり取りをしてくる人ちゃんとブロックするのすげえなーと感心。








ただこれで融資先の候補が一つ無くなってしまった。。。











まあ、借りるにしてもちゃんとした人から借りないと怖いからよかったです。














こんな感じで遠藤は豆売りながらマッチングサイト作ろうとしてます。








旅行業界で働きたいけど働けなかった人、コロナ不況で航空、旅行、観光で仕事が少なくなった人、自分のスキルで稼ぎたい人に向けてのサイトになります。









コロナ終息後はインバウンドが今まで以上に盛んになることは見えていますが、そこに関わりたい人はどれくらいいるのか?がサイト運営で大切になります。









なのでまず興味がある人がガイドに興味があるのかを知るためにFacebookでページを作りました!

(1) 個人ガイドとして日本に興味がある外国人を案内しませんか? | Facebook








興味がある方是非フォローしてください!











おしまい

-起業

© 2021 起業日記 Powered by AFFINGER5