起業

元営業マン遠藤。卸先を見つけるために営業かけに行きます!




どもども、元営業マンの遠藤です。





連日売り上げがなかなかできなくて半プータロウ生活を送っております。



体育座りの時間が長くてそろそろ尻がヤバいです。







SNSでマーケティングだったり広告だったりやってもなかなか安定した売り上げができません。








いやーまいったまいった(´ー`)




どうやって生きていこうか(笑)
















ちなみにビジネスの世界ではイチゴの法則というものがあります。






イチゴとは1:5のことで、意味は新規の顧客を獲得するのは既存の顧客にリピートしてもらう5倍のコストがかかるという法則です。








簡単にまとめると売り上げのほとんどがリピートのお客さんから出ているので、どれだけリピートしてもらえるかが大事ということです。










ボロボロの居酒屋が何年もやっていられるのは地域に根付いて、近所の人が来てくれるからです。



この法則は前々から知っていて事業を始めるときに『なんとかリピーターを増やそう』と考えていました。








ですが、最初の一回目がなかなか買ってもらえない!!!




やはり何事も0→1が大変です。









どーしようか考えた末少し早めにプランを変えて卸先を探します!



本当は少し売れて実績ができてから卸先を探しにいこうと思ってましたが、このままではヤバいのでお店に営業かけ始めます。













じゃあどんなところに営業かけにいくかという話になりますよね。







とりあえず無難にお菓子屋さんに行こうと思います!


理由は単純。

甘いお菓子にコーヒーはピッタリだからです(笑)






ただそのお菓子屋もいくつか条件を突破しないといけません。
















まず完全に個人でやってるお菓子屋なこと。



理由はフランチャイズでやってるお店に個人で販売している物はまず置いてもらえないからです。






もし話を聞いてもらえたとしてもその場で即決できず本部に話が行き結局ボツにされてしまうことでしょう。







なので、即決ができる完全個人のお店であることが第一条件です。









二つ目がイートインがあることです。


イートインがあるならドリンクが大体ありますよね?

元々出している物を少し良いものにしないかという提案で営業がかけられます。





一番良いのはイートインはあってもドリンクは出してないなんてとこがあれば最高です。
(なかなかないでしょうけど)









この二つの条件を満たすお店を探して営業をかけていきます!!!






















ちなみに結論なんですけど失敗でした(笑)












待て待て遠藤。
お前何やってんだと声が聞こえてきます。










実際に条件が合いそうなところを2か所見つけてルンルン気分で車走らせましたよ。



ナビの案内通り向かって行ってナビが『目的地周辺です』とかいったからきょろきょろしましたよ。







でも自分の視界には普通の住宅地とシャッターの下りたお店みたいなのしかないんです。









あれれ~おかしいなあ~(コナン風)

と思いながらナビを確認。






何回みてもシャッター下りてる所にピンが経ってる。




うん。










潰れてるねえ。













せっかく来たのに!!!













良さげな個人のお店は潰れてしまっていたようです。









まあそんなこともあるだろう。と切り替えてもう1つのお店へgo。









今度は個人のパン屋さん。

次はいけるかなと思い行ってみる。











GW中でやってない。。。











チクショウ!!!!!







ここは日を改めて行ってみようと思います。










本当は床屋とか小さい車屋とか待ち時間があってお茶出してくれるようなところを卸先にしたい気持ちはありますが今はまずどこか一か所確実なところを探します!








皆さんもコーヒー興味ある方知り合いにいらっしゃったら是非紹介お願いします!










サラダボウルカフェ
https://saladbcafe.thebase.in/




-起業

© 2021 起業日記 Powered by AFFINGER5