副業

老人ホーム派遣1週間でノックダウン!自分の目的が分からなくなっていた。



はい、遠藤です。




お久しぶりです。本格的に派遣が始まって時間が取れなくなっていたので投稿が遅くなってました。



さて、本日の結末から言います。















老人ホームの派遣1週間しか勤めてなかったのですが、契約解除しました。

おい、早すぎるだろ!!!
という声が聞こえてきます。




今回辞めるにあたってまたいろいろ考えることがあったのでまとめていきます。









まず、前の記事にも書いたのですが現在の福祉業界に入ってみて、大変な業務内容のわりに低賃金ということが分かりました。







エッセンシャルワーカーの賃金の問題はテレビでも取り上げられているのになかなか改善されていかない。




前の記事書いた日のニュースゼロでたまたま自分が思ってたことが特集されていました。






『労働力に見合った賃金じゃない』
これが一つ目の退職理由です。










二つ目が、体力的にきつかったからです。


自分は派遣以外で夜中に新聞配達をしています。

1時から4時過ぎころまで配って、帰宅風呂などいろいろ終わって大体5時。


そこから7時過ぎに老人ホームに向かって帰宅して18時過ぎ。


帰宅後ご飯食べたり、簿記の勉強少ししたりしてまた新聞配達に向かう生活でした。






こんな感じでどこかしらで少しは寝てますが、まとまって休めていないので疲れが全く取れない状態でした。








マジで体壊れる!!!!!





昔はこれくらい普通だったけど、数年したらこれができなくなってました。










最後に三つ目が、自分のやりたいことのためにわざわざ仕事辞めたのに、辞める前と変わらない生活をしてしまっていたからです。





これが結構自分の中で精神的に来ました。





自分の目的が分からなくなってることに気づいて、『このままじゃ今までと同じだ』と思ったので辞めました。







自分は自分のやりたいことをやって生きていきたいと思ったのでコーヒー豆を売り、ブログを書いたりしてます。




その時間が確保できないでいるのであれば正直やる意味はないと思ってしまいます。







生活のためにお金は大切です。




でも、『時間』のほうがもっと大切です。






時間があればお金は作れるかもしれませんが、お金は時間を作れません。


以上の理由で退職しました。




契約期間は1か月半でしたが、先方に謝罪して契約解除させていただきました。




申し訳ないとは本当に思っています。






ただそれ以上に自分の人生を大事にしたいと思ったのでお願いしました。







ですが、これから全く働かないというわけではありません。


家の近くに大学時代働いていたガストがあるので、シフトをしっかり調整して週3か週4で入ろうかと思っています。


しかも、お世話になっていた時の人がまだいらっしゃるので職場にもストレスがあまり溜まらなくていいかと思います!










そんなこんなでまたいろいろと修正して自分が生きやすいスタイルを見つけていきます!








ただ、福祉業界(特に特別養護老人ホーム)に一度務めてみて経験を得られたのは本当に良かったと思います。







働く大変さ、命を扱うということ、今がどれだけ貴重な時間か。


いろいろ考えさせられました。








ボケや認知症は本当に怖いです。

ばあちゃんも認知症だったのですが今回で改めて思いました。







何が何だか分からないでいる。







自分も、家族も、大切な人も、思い出も全部忘れてしまいます。










だからこそ今普通に会話ができて笑っていられる今、この時間が『愛おしい』んだと思いました。











人にやさしくしよ。












とりあえずまた、一生懸命コーヒー豆売っていきます!!!!













これからもよろしくお願いします!!!!!




















-副業

© 2021 起業日記 Powered by AFFINGER5