起業

ネットショップオープンからもうすぐ1か月。自分のショップを運営するという大変さを味わってます。





ういす、遠藤です。





今月からBASEにてサラダボウルカフェをオープンして販売を始めました。(最近メルカリでも出品始めました!)






実際にやってみて思うことがたくさんあります。









これからネットショップだったり起業を考える方は是非最後まで見てってください!












まず1つ目が、ホントに集客ができないことです。




予想はしていたことですが、自分が思っていた以上になかなか厳しいです。


実際に買ってくれるお客さんはやはり最初なので知り合いばかりでした。






それはもちろん最初はそうかと思いますが、約1か月運営してみて知り合い以外のお客さんからの購入が1件もありませんでした。








実は1件だけあったのですが、支払期限までに支払いが行われなくてキャンセルになってしまいました(笑)











チクショウ!!!!!!!!!
ちゃんと払ってくれ!!!










結果知り合い以外で売れていません...





2つ目が、そもそも認知されない事です。









1つ目とほぼ共通してるかもしれませんが、集客の前にまずショップの存在を知ってもらわないといけません。








実店舗を持って販売する人はまだいいかもしれませんがオンラインショップだけで勝負していく人にとってはすごく大変です。










今は自分でオンラインショップが作れるようになってきたので、自分と同じように参入してくる人が多いからです。








参入しやすい分自分のお店が他のお店に埋もれてしまってなかなか見つけてもらえないです。








そこで差別化を図るために広告はうってます!





FacebookとInstagramに広告を出してますが、そこからが最後の問題になります。













3つ目が、知ってもらっても結局買ってもらえないことです。


広告だったり表示回数やクリック数を見たら、そこそこ表示されてるようですが実際そこから購入にならないのが現実です。








自分が現在販売しているのがコーヒー豆です。コーヒーを普段のまない人に表示されても普通買おうと思いませんよね。









もし、コーヒーが好きな人に広告が表示されてページを見てもらったとしても、全く無名な一般人が趣味の延長線上で販売を始めたコーヒー豆を買おうとは思ってくれません。











まあそうだよね( ̄д ̄)









扱ってる豆が良いものでも売ってる人に信用がなければなかなか買ってもらえません。








マーケティングって大変だなあと日々感じております。















これらのことからスタートして1か月経ってませんが既に苦戦してます。









せっかく自分の時間を作るために正社員も派遣社員も辞めたのにただただ時間だけが過ぎていく状況になってきております。










ということで皆さんにお願いがあります!
















豆買ってください!!!!!!











まずお試しでいいので一回買ってみてください!




自分で新しくネットショップ開いてこれから本気で起業しようと動き始めた時点でプライドも何もないのでもうお願いし始めます!









豆買ってください!!!!


あと、SNSでタグ付けして投稿もしてください!誰かに広めてもらわないとホントに知ってもらえないので!!!


https://saladbcafe.thebase.in/







ご協力よろしくお願いします!!!












-起業

© 2021 起業日記 Powered by AFFINGER5